2010年01月10日

アンプリメ・誕生ストーリー

今から11年前、私はストレスからくる体調不良のため

13年、勤めた美容師を辞めました。
その後、家で静養し、子供にも恵まれました。
子育てが一段落した今から5年前、以前からずっと気になっていた                  『 リフレクソロジー 』(足つぼ療法)の資格をとることが出来ました。
その時、いつか『 自宅サロンをオープンしよう!!』と心に決めました。
自分の経験から・・・
疲れてカラダが【 クタクタ 】の人
ストレスでココロが【 ボロボロ 】の人 を何とかしたい。
女性が、人目を気にせず、ゆっくりリラックス出来る空間をつくりたい。
その夢を、かなえることができました。
最後に・・・
今まで、施術のモデル(練習台)になってくださった、友人・知人・そして家族に          感謝します。
ありがとうございます


続きを読む
posted by anprime at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | アンプリメ誕生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

リフレクソロジーって何?

足のウラには、各臓器に対応する★反射区があります。                        ツボは点ですが、反射区は、面です。   
例えば、便秘の人がいるとします。        その人の★腸の反射区を刺激すると、便秘が解消すると言うことです。                 ※効果には、個人差があります。
  
◎ このようにして、足のウラの★反射区を、全体的に刺激して、身体全体の機能を整えることをリフレクソロジー(反射療法)といいます。   

♪ アロマオイルまたは、クリームをつけて、棒で刺激します!
♪ ひざ〜足先までの施術です!
☆ イタきもちいい!刺激で、施術後、足スッキリ!かる〜く感じます。               ☆ 身体全体の機能を整えながら、足の疲れ・むくみスッキリ!!



足つぼ.jpg
posted by anprime at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | リフレクソロジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

アロマテラピーって何?

anprime-2010-08-21T13_28_52-1-s.jpg




♪ ココロと身体を癒す、自然療法です。
自分の好きな香をかぐと、ココロが☆ワクワクしたり☆落ち着いたり しませんか?
それが、アロマテラピー・・芳香療法です。

そしてもう一つ、身体にもアロマの◎有効成分 が作用し、自然治癒力をアップさせてくれます。

♪ 当店では、アロマをお客様自身で、選んで頂きます。

◇その日、心地いいと感じる香は、その時、身体が求めているものである。
と言われていますから・・。

ひらめき 当店のコース・メニューには、アロマテラピー(芳香療法)が含まれています。
アロマテラピーで、ココロの疲れサヨナラしましょう!


かわいい 当店で使用しているアロマは
     アンプリメのブログ2をご覧ください


アンプリメのブログ2はコチラ!!



ブログ2.jpg




posted by anprime at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマテラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

足圧セラピー・アンプリセラピーって何?

足圧セラピー・・・・ アンプリセラピー
足圧(そくあつ)は、手ではなく足で行う療法です。
足の広い面で、身体全体をほぐしていきます。

かたくなった筋肉をほぐすと、血液やリンパの流れが良くなります。

ゆっくりと、ほぐしていくので、リラックス効果も大です。

身体がやわらかくなると、ココロもやわらかくなる、と言われています。

こんな方にオススメ!
☆ 全身が疲れている方 ☆ むくみが気になる方 ☆ 冷え性の方



2010_0221_113759-CIMG0609_convert_20100319140547[1].jpg
posted by anprime at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 足圧セラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

『 おもいで日記 』の本棚・1

本

このスペースは『おもいで日記』の整理用・スペースです。


足 アンプリセラピー(足圧セラピー)が誕生するまで・・・


2010年11月30日

【足圧】との出会い・・・


今から3年前、私はインターネットで、『足圧・・そくあつ』という、健康法を見つけました。

『 何、???? 足でお客様を踏む ?? 』

 ・・・衝撃的でした。

気にはなったものの、そのお店は東京です。(私は秋田)

 『 行けないなぁー。 』

それから、数か月たった ある日のこと・・

仙台のリラクゼーションサロンに勤めている妹から

電話 電話で

 『 足圧習ったから、今度やってあげるぅ〜 』

『 え〜〜〜〜っグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) 』・・・願いが通じた ??!!   ・・・つづく




2010年12月3日

【この足圧そくあつ、どうしても秋田にひろめたい!!】・・・


晴れその後、私たちの実家(角館)で、妹から『足圧』をやってもらうことに・・・。

足ひろ〜い面(足)で、

    じわ〜っとくる圧力、

    体が【 ポカポカ 】してくる・・・。

ひらめき 『 これだ !! 』・・私が求めていた療法!!

『 私さ、足圧 教えでけれェ〜(秋田弁) 』

妹から、マンツーマンで『足圧』を習い、ふと、ある思いが・・


『こんなに気持ちいいのに、どうして秋田には 足圧のサロンがないのだろう・・・』

仙台にも2店くらいしかないっていうし・・・。


『 この足圧、どうしても秋田に ひろめたい!! 』exclamation×2            ・・・つ づ く 




2010年12月8日

【 足圧で、秋田の疲れた人を救いたい!! 】・・・


車(セダン) 家(土崎)に帰ってからも、ず〜〜〜っと『足圧』のことで頭がいっぱいに・・・・。

足 秋田足圧をひろめて・・・

【 秋田の疲れた人を、救いたいexclamation 】

【 どうしたら、足圧秋田にひろめれるだろうexclamation&question 】


悩んでる私に、仙台に住む妹から電話で・・・

『 足圧スクール、やれば グッド(上向き矢印) 』

ん???

なるほと゜・・・ひらめき

【 お客様1人1人、足圧するのも、ちょっとずつ・・広まるけど、スクールをやれば、私以外にも『足圧』を広めてくれる仲間ができる !! 】

るんるんるんるんグッド(上向き矢印)

『 それいいねが !! ・・で、スクールってなんとして やれば いいんだぁ〜たらーっ(汗)・・(秋田弁) 』

               ・・・ つづく


2010年12月11日

【セラピストスクールの代表に『足圧』売り込み大作戦!!】・・・

アイデアが浮かんでは消え・・浮かんでは消え・・

・・・とうとう・・数か月がたちました・・


ある日・・

ピンexclamation・・・とひらめいたひらめきのです!!


それは・・・

『 JPNセラピスト養成スクール 』代表の森谷先生(山形)に
『足圧』を売り込みする!!・・

※森谷先生は、全国ステミュレイトセラピー普及協会の代表で『足つぼステミュレイト』(リフレクソロジー)の資格をとったとき、お世話になった方です。


この・・・大胆・・・いや、ありえない大作戦を

妹(仙台)に相談すると・・・。

『 無理だと思うけど、森谷先生に話してみるね。』


数日たって・・・

【 きっと、無理だったんだ・・・バッド(下向き矢印) 】

・・・と、諦めていると

妹から電話電話が・・

『 森谷先生が、仙台に来たとき、【足圧】を受けてくれるって!!』

『 やっ・・やったぁ〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) 』

【 足圧 】売り込み大作戦、1歩前進!!



その後、【足圧】を受けた森谷先生は・・・

【足圧】を認めて下さいました。


ただ1つ・・条件が・・・

『 テキストは、そちらで 作って下さい。』


『 ねっちゃん!! テキスト、つぐってけれわーい(嬉しい顔) 』 訳) 姉さん、テキスト作ってね!

え゛っ !! あせあせ(飛び散る汗)
・・・つづく


2010年12月16日

絶版 ! まぼろしの『足圧』本をさがせ !!・・・

『足圧』を初めて受けた その日から『足圧』のことで、頭いっぱいの私は・・・

インターネットで『足圧』の本・DVDをウキウキしながら収集し・・・ワクワクしながら、学習してました。


こんな、『足圧』オタク!? の私だからでしょう・・・

足圧』のテキスト作り!! に任命されたのでした。
                (妹から)


『 よっしゃ〜〜exclamation×2 』


気合は充分!! ・・・資料は・・???


そもそも、『足圧』療法は、ずいぶん前から あったのですが、あまり世間に知られていないようです。

発売されている『足圧』本は、わずか4種類・・DVDは2種類だけですから・・・


【 これなら、参考資料 あっ!というまに集まる〜 】


・・・・・・・・・。たらーっ(汗)


・・1番古い『足圧』本は、今から27年前に発売
されているのですが・・・

その本は、すでに  【 絶版 】となっており、
インターネットでも手に入れることが、できませんでした。


『 うっそぉ〜〜〜 』 バッド(下向き矢印)

『 どごがさ ねぇーべがー 』  (秋田弁)
        訳) どこかに、ないかな ?


・・・落ち込んでいた私でしたが・・・

急に、思ったのです。

【この、まぼろしの『足圧』本を手に入れる!!・・】

これは、きっと私の使命なんだ!!

・・とか、何とか・・勝手に思い込んでしまったのです。

爆弾           ・・・つづく


2010年12月20日

ミラクル!! まぼろしの【足圧】本入手!!・・・
『 どうしても、その本見たい!! 』


・・・・・あきらめきれない




その時、ピンexclamation と、ひらめいたひらめきのです。


『 そうだ、作者の方に問い合わせてみよう!! 』


 (それで、ダメならあきらめよう・・・)


事務所が東京にある○○グループという、立派な会社です。

事務所の方が、対応してくれたのですが・・・

【 だいぶ前の本なので、販売はしていませんが、

 何かのお役にたてれば・・・】


と、貴重な『 足圧 』本を2冊も、無料で送ってくれ

たのです。   ・・・ミラクル!!ぴかぴか(新しい)

東京 soon 秋田

 面識もない・・ただの一般人の私にですよ!!


感動しましたexclamation×2


(お礼に秋田名物の・・いなにわうどんを送りました)


これで、参考資料がすべてそろい、テキスト作りスタートです。


 『 へば、はじめるがぁ〜 』 (秋田弁)

       訳) じゃあ、始めよう!!

・・・つづく



2010年12月27日

『 アンプリセラピー 』誕生!!・・・



『足圧』のテキスト作りを、スタートする前に、

自分なりに、ルールを決めました。


1・ 専門用語は使わずに、小学生でも分かる内容にする。

2・ 『足圧』・・本来の目的(硬くなった筋肉をほぐすこと)を損なわないように、基本の圧し方にする。

3・ 誰がやっても、安全に行える方法にする。


こうして・・・


・・数ヵ月後、

A4サイズで、30ページの『足圧』のテキストが完成しました。わーい(嬉しい顔)


名前は、【 アンプリセラピー 】・・・と名付けました。

『 抑える 』 『 圧迫する 』を意味する
フランス語の 【アンプリメ】と

『 療法 』を意味する、英語の【 セラピー 】

をプラスしたものです。


『足圧』のテキストが完成してから、

6ヶ月後、JPNセラピストスクールの森谷先生から

【 アンプリセラピー 】の認定を頂きました。


『 アンプリセラピー 』誕生ですぴかぴか(新しい)


【 この 足圧セラピーで、疲れだ 女の人どご、
癒せるべが ? ・・癒せればいいどもなぁ・・】
               (秋田弁)
訳)この 足圧セラピーで、疲れた女性を癒せるかな?
・・癒せたらいいけどな・・


        - 完 -



『ものぐさ』シリーズ・・・アロマの巻

2011年1月6日

手(チョキ) 『 ものぐさ 』・・つまり、

【めんどうくさがり】さんでも、大丈夫exclamation&question

『 ちょ〜 』カンタン!!

ぴかぴか(新しい)アロマ(芳香浴)の楽しみ方・・・

をご紹介します。


お客様から、

『 アロマは持っているけど、使い方が分からない 』

とか、

『 アロマポット(火を使うタイプ)はあるけれど、もっと簡単な方法は? 』

・・と聞かれた時、紹介している方法です。


★ 用意するもの・・

● アロマ(エッセンシャルオイル)

● ティッシュペーパー か コットン 1枚


では、始めます!!

かわいいティッシュペーパーかコットンに、アロマを1滴か2滴、垂らします。

後は、自分のそばに置いて、香りを楽しんで下さい。

眠るとき、マクラのそばに置いてもOK!!です。


これなら、『 ものぐさ 』さんでも、カンタンに
アロマを楽しめますね。


実は・・・


私が、その『 ものぐさ 』なんです。あせあせ(飛び散る汗)


自分が、アロマテラピー(芳香療法)をする時は、

ティッシュにポトンとアロマを垂らすだけ・・。


オシャレな感じは・・ない!!・・けれど

ココロが落ち着くし・・

幸せ〜〜になりますよわーい(嬉しい顔)


『 へば、アロマはじめで みねが? 』(秋田弁)

訳) 『 じゃー、アロマ始めてみませんか? 』



言い訳・・仕事をするときは、スイッチ【ON】になるので、『ものぐさ』では、ありません!!・・たぶん





【 ものぐさ 】シリーズ・・ダイエットの巻・・・


2011年1月11日

『今年こそは、ダイエットするぞ〜〜』・・・

と思っている方!!


きっと、年末年始、食べまくったでしょうね・・レストラン

『これで、食いおさめ〜』とか・・理由をつけて・・


『明日から、ダイエットするから・・今日は・・』とか



明日は いつ 来るのでしょう・・・。



・・な〜んて、キビしいことを、書きましたが・・



これは、自分に 言い聞かせているのです。



そうです!!

『 私が、食べまくりました・・』たらーっ(汗)あははっ


約1カ月ぶりに、・・おそる・・おそる、体重計に乗ると・・


『・・・・・・・・』爆弾


3キロも、太っているでは ありませんか・・exclamation×2


やっ・・やっぱりね。

体重計に乗らないと、こーゆーことになるんですね。


『今年こそは、ダイエットするぞぉ〜』

と思っている方は・・


朝・夜、体重計にのって、現実を受け入れましょう!!

・・・私もね。


そして、大事なことは・・・


ひらめき 紙やノートに記録しましょう!!


ただ、計るだけだと・・

『 気のせい・・気のせい・・』 とか

『 見なかったことに・・』 とか、なりますからね。


『 へば、体重 はがらねが ? 』(秋田弁)

訳) では、体重 計りませんか ?



2011年1月15日

年末年始、3sも太ってしまった私・・

1週間前から、ダイエットをスタート!!

そして、今日 3sのダイエット成功しました手(チョキ)

・・・と言うか、元の体重に 戻っただけ・・

という説もありますが・・・


簡単・ガマンなし・ダイエットなので紹介します。


★ 体重を朝・夜 計って記録する (ドカ食いしなくなった)

★ ・食事のメニューは今までと同じ。でも
   → 最初に食べる量を決める(おかわりしない)

  ・お菓子も食べる。でも
   → クッキーA枚・・とか、数を決めてから

★ ヨーグルトを温めて食べる!!(毎日・朝食代わり)

これだけ!! です。


この 『 ホットヨーグルト・ダイエット 』

壮快(健康雑誌)2月号で、見つけた方法です。

最初、『げっ・・あたたかいヨーグルトって、まずそう・・』と思いましたが、

食べたら、案外おいしい!! のです。

とても、簡単だし、ものぐさの私でも大丈夫でした。
せっかくなので、もう少し続けよう!!るんるん


皆さんは、ダイエット=ガマンをすること・・

と思っていませんか?

ガマンをすると、後で『プチット』切れる
        →ドカ食いする
        →リバウンド

・・悪循環ですね・・・(私も、何度も失敗しました)
たらーっ(汗)


もう、ガマンするダイエットは、辞めませんか?


『 ホットヨーグルト 』の作り方は、とっても

簡単です!!


『 へば、ホットヨーグルト、食べでみねが ? 』
               (秋田弁)
訳) じゃー、ホットヨーグルト、食べてみませんか?



2011年1月28日

至福のひととき・・歯医者さん・・・

昨日、歯科クリニックで、しあわせ・・な時間を過ごしました。

3・4カ月に1度、【歯の定期検診とクリーニング】をして頂くのですが・・

まるで、ぴかぴか(新しい)リラクゼーションサロンに来ているように、本当に極楽なんです・・。

歯ブラシで、洗浄してもらうときは、まるで・・美容室でシャンプーしてもらっている時のように・・


『 ちょ〜気持ちいいんです!! 』るんるん

何だかんだで、約60分で終わるのですが・・

半分・・夢の中・・。


歯医者さん(歯科医院)って・・

『 歯が痛くなってから、行くところ 』
・・と思いますよね・・

私も、昔はそう思っていました。


なぜ、そんなに限界まで、歯の痛みを我慢するのでしょうね。


それは、歯医者に行きたくないから・・かな?

歯医者って・・

▼ 怖い

▼ めんどうくさい

▼ 機械とか器具とか・・冷たい感じ・・

イメージしただけで・・

行きたくない。・・ですよね。

でも、ひらめき今どきの 歯医者さんって、違うんですよ。


私は、リラクゼーションをしに、歯医者さんに行きます。


行くのが楽しんです。

ものぐさの私が、約2年間、3・4カ月に1度、定期健診に行ってるのだから・・。

★ お口、スッキリ!!

★ 気分も、スッキリ!!

それに、おばぁちゃんになっても、自分の歯で、ご飯を食べたいから・・。


『 へば、歯医者さんさ、行ってみねが ? 』
                (秋田弁)

訳) じゃぁ、歯医者さんに、行ってみませんか?


◆ ちなみに、私が行っている歯医者さんは・・

秋田の土崎にある・・港町歯科クリニックです。

スタッフの方、全員、親切で・丁寧、癒される空間です。


2011年3月1日

【裏メニュー】として、

ご来店4回以上の お客様に

お知らせするつもりだった

『デトックス・コース』

だったけど・・・


『この・・デトックス・コースを【裏メニュー】にしたら・・・

受けたい人が、受けられないべぇ〜』(秋田弁)

・・・と

宣伝部長の ひとこと・・で


ひらめき新メニューとして、デビューしますexclamation&question


ちなみに・・

宣伝部長は・・

私の息子、小学3年生です。

チラシのチェックとか、

けっこう きびしい ですたらーっ(汗)



2011/3/9

ひらめきアンプリメは1周年!!

アロマも、19種類 入れかえました。

『皆様にフレッシュな香りをお届けします!!』

NEW3つの、新しい香りも仲間入り!!

『どの香りにしようかな?』

【わくわく】して下さいね・・・

アンプリメのアロマを知りたい方は、

アンプリメのブログ2  ← こちらをどうぞ!!




アンプリメで使用しているアロマ(エッセンシャルオイル)は・・・

20種類、全て【セラピストの問屋】から仕入れたものです。

この【セラピストの問屋】は・・・

★ 原産国から直輸入することにより、最短でフレッシュ!!

  高品質なエッセンシャルオイルを販売しています。


◆ 100% 天然のエッセンシャルオイルだから

  お客様にも、安心して使用しています。

  香りも、私のお気に入りのアロマメーカーですかわいい



☆ 名前は【セラピストの問屋】ですが・・

  一般の方も、もちろん買う事ができます。

  興味のある方は

  『セラピストの問屋』で検索してみて!!



2011年5月11日・・お客様が【気付かない おもてなし】

アンプリメでは、お客様のご予約の2時間以上前から

【おもてなし】の準備がはじまります。


2時間以上もかかって準備するって・・・

どんなスペシャルな【おもてなし】を

受ける事ができるの?

・・・と期待しないでください。


きっと、今までアンプリメにご来店下さった

お客様のほとんどが、

【気づかない】ことをしてるんです。


『気づかないなら、意味ないじゃ〜ん』

とか、思うでしょうが・・・


わーい(嬉しい顔)アンプリメの【おもてなし】は、お客様に不快な思い

をさせず、心からリラックスして頂くことなんです。


たとえば・・施術でオイルやクリームを使うとき、

お客様が【つめたーい】・・と不快な思いをしないよう

◆湯せんで温めておく  とか



施術の際の服やタオルが、触れたとき、

【ひやっ!!】・・・としないように

◆ストーブで暖めておく・・など


小さな・小さな、あたりまえの【おもてなし】

を色々と準備しているのです。


約2時間かけて、歩きまわっていると、

自分の体も ポカポカで・・・

施術で、お客様にふれる 手も足も(足圧セラピー)

【ひやっ!!】と、不快な思いをしないように、

【あたたまっている】のです。



たまに、その小さな【気づかい】を、

お客様が、気づいてくれたときは・・・

『しあわせ〜』な気分に・・・


でも、【自己満足かなぁ】・・・と
ちょっと、凹むときも・・・。


でもでも、この準備の2時間は、

私にとって、とても大切な時間で、大好きな時間です。


ひらめき
私は、これからも、お客様が【気づかない おもてなし】をしようと思います。




2012年5月20日


2年間ごくろうさま・・・

20120520102622.jpg


★ アンプリメをオープンしてから、

  雨の日も風の日も・・・雪の日も

  がんばってくれた・・・

  かんばん・・・たらーっ(汗)


  今まで、ごくろうさま です。ぴかぴか(新しい)

  ありがとう



2012年5月20日

手作りかんばん・・・
20120520144318.jpg


NEW
かんばんが、新しくなりました手(チョキ)


手づくり かんばんですexclamation×2


★ デザインは・・だんなの母さん

★ 大工しごと・塗装は・・だんなが

★ アンプリメのペイントは・・わたし


2日で、完成しましたひらめき


手づくりだから・・・

何年 もつかな あせあせ(飛び散る汗)



2012年6月3日
手(チョキ)かわいい〜仲間たちが、仲間入りしました!!




20120603110154.jpg







20120603110232.jpg









20120603110529.jpg







20120603111321.jpg




★ふくろう

るんるん
めっちゃ かわいい〜

見てるだけで、ほのぼの〜


玄関で、おむかえいたしま〜すかわいい

よろしくどうぞぉ・・・

posted by anprime at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | おもいで日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

キャンセルについて・・・

携帯電話 もしかして・・予約をしようか・・どうか
迷っていませんか?

★ 【まだ小さな子供がいて、病気になったらキャンセルしなくては・・】と思うと予約できない。

★ 【急な仕事が入るかもしれない・・・】から予約ができない。

実は、アンプリメは・・・

ご予約、5人中1人は・・キャンセル!!です。
       (詳しくは延期ですが・・・)

     

キャンセルの理由は・・・

☆ 子供が急に熱を出してしまった・・・。

☆ 急な仕事が入ってしまった・・・。

☆ 生理がきてしまった・・・。  

アンプリメは・・仕事も子育ても頑張っている女性を応援します!!

もちろん、専業主婦の方も!!・・(私も11年間専業主婦でしたから)

キャンセルのことは、気にしないで、気軽に予約しませんか ? もちろん、キャンセル料など、頂きません!!


私も、小学3年の子供がいます。ぜんそくです。
子供が病気になれば、ご予約をキャンセルしなければならないのです。

自宅サロンですから・・・家族がインフルエンザ等にかかれば、何日も閉鎖・・もありえます。


【 お互い様 】・・なのです。


★ 自宅サロンって、知らない人に施術されるのは、

  不安ですよね。

  そんな方には・・無料の見学コースもあります。
  まずは、見学コースからいかがですか?


※ キャンセルについて・・他店では、他のお客様に  ご迷惑をかける場合があります。
  ご注意くださいね・・。


(子供は現在 中1です ・・・H26)
posted by anprime at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンセルについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

秋田にリラクゼーション自宅サロンOPEN!!

日頃の疲れとストレスにさよならしませんか?
人目を気にせず、リラックスしてほしいから、
女性専用・完全予約制です。
サロンの付近は、袋小路になっているから、
隠れ家サロンとしてご利用出来ます。

2010年 3月 9日(サンキュー) OPEN !! しました。anprime-2010-08-21T13_29_49-1-s.jpg







posted by anprime at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋田に隠れ家サロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする